プロフィール

フォトアルバム
親方さん

美味しいものと楽しい事が大好きなあなごやの大将です。日々あなごでなんか旨いもんないか探しています。
これからもよろしく。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

お料理 Feed

2011年4月26日 (火)

美味しいネタがありました。

韋駄天では穴子以外にも色々なお魚を仕入れています。

お造りはだいたいが明石昼網の魚を入れています。

この日は、淡路岩屋の漁港の昼網が入りました。

この辺ではひいかと言いますが小さな剣先イカみたいなイカです。

このイカ、墨をとって目と剣もとってお刺身にしていただきます。

又、炭焼でさ、っと炙ります。これが又旨いhappy02

又、この日の魚に小鯛がありました。
まだまだ活かっていたので三枚におろして皮をさっとボイル
そのままお刺身にしても美味しいです。

お祝いのお客様がいたので姿焼にしてお出ししました。

やっぱり小さくても鯛は鯛美味しい魚ですね。

韋駄天では穴子以外でも美味しい一品がありますので
お越しの際は、一品メニューも要チェックですdelicious

2011年4月25日 (月)

糠漬け


この間から糠漬けをつけています。
糠どこは以前、作っていたのですが色々ありまして
駄目にしたのですがやっぱり自家製は、美味しいので
又、チャレンジ。shine

最近やっと糠もなれてきて美味しく出来るようになりました。

手が糠くさくなるのですが美味しいです。delicious

今、大根 なす キュウリ 人参を漬けています。

やっぱり日本人昔からの食べ物は、美味しく思います。bleah

2011年4月21日 (木)

穴子寿司ケーキ

今日は、送別会の予約も入り、お客様からBirthdayとかに注文いただく、蒸し穴子のお寿司のケーキも送別会の方から注文いただき作りました、喜んでいただいて良かったです~
送別会とか、お誕生日とかに何かできないと考えた、蒸し穴子のケーキは、好評で良かったです~
日々、色々考えますが、商品化に至るまでが長いです、やっぱり自分が納得いかないとダメなんで…
また早く商品化したのもありますので、また語りますね~

蒸し穴子のホール寿司をケーキに見立てて作った一品。

お誕生日などによく予約が入ります。
見た目もそうですがほんとに美味しいのです。
一度是非

2011年4月19日 (火)

コロッケ

今日は、コロッケの仕込みです。

こないだ北海道から取り寄せた美味しいジャガイモが残っていたので
なんとかしようと思い、「あ、コロッケがもうすくなっている」事に
気づきコロッケを仕込む事に決定!!

と言っても本間に沢山残っていたのでちょっと大変かな?

蒸し器二台で蒸し揚げた。

韋駄天のコロッケの味は、すき焼き風の味付けです、

合びきミンチをフライパンでソテーして次にザクザクぎみのたまねぎを
一緒にいためます。

いたまったら味付けをします。
酒 砂糖 醤油で煮汁がなくなるまで煮込みます。
その味付けがすき焼き風になります。(少し甘めの懐かしい味です)cherryblossom

いつもは、フライパンでいためるのですが今日は大なべで炊きました。

その中に蒸し揚げた芋の皮をむきつぶして具財と混ぜ合わせます。

さめたら型にとり保存。今回はいっぱいできたのでお弁当の揚げ物
します。

まかないもしばらくは、コロッケかな?

出来上がった具財。ちょっとわかりにくいですね。cherryblossom

2011年3月 8日 (火)

いかなご釘煮 

3月1日よりいかなご漁が解禁になりました。
今年は、例年に比べて(ここ3年)漁があるみたいです。

ここ3年は、ぜんぜん漁ができずめっちゃ値段も上がり
皆さん炊かなかったみたいです。

韋駄天もここ3年は予約のみの販売であまり炊いていませんでした。
今年は、30折の予約が2月に入っていたので3月早々12キロほどたきました。

まだまだ小さいから家庭の主婦は、炊かないから今のうちに(小さいうち)にたいてておこうかなっておもってます。

韋駄天の炊き方は、魚屋さんの炊き方と違って沢山の調味料(醤油 砂糖)で炊く為1匹 1匹ぱらぱらに炊き上がります。


あっさりした炊き上がりで毎年皆さんに喜んでいただいています。

2010年10月12日 (火)

スモークチキン

当店は、穴子屋なのですが鳥料理もちょっとうるさいです。

というのも私は、以前やきとり屋の店長を経験した事があります。

その店は、もうないのですが焼き鳥やの立ち上げから色々と鳥料理も
ひっしのぱっちで頑張ってきました。


という事から今回は、スモークチキンです。

鳥むね肉を真空調理で半生状態に仕上げます。chick

それから一度冷まして味をつけた後フライパンにチップをのせて煙で
あぶします。30分くらいでゆっくりけむりをかけてしあげます。cherryblossom

しっとりとした胸肉に桜のチップの香りがとてもいい感じでしあがります。

薄くスライスして胡椒をひきカマンベールチーズを巻いて食べてもグッドです。delicious

2010年9月 1日 (水)

今日のおすすめ

今日から9月本日の穴子以外のおすすめです。bleah

 今日は、いつも行く魚やさんから天然の明石鯛と
 天然の淡路産のはまちをかってきました。

shineこの時期のはまち結構脂がのっています。鯛も脂ののっていて
いい色の身に仕上がっています。

 明石の鯛や鳴門の鯛は、尻尾の手前の中骨にこぶがあるのです。

これは、潮の流れの速い所でそだっている為によく尻尾を使うため
こぶができるのだそうです。
ほんとにこぶみたいにふくれているのです。住むところによって人間も魚もかわるのですね。fish

それから生いくらがはいっていたので醤油漬けと塩漬けの両方つくりました。
いくら(すずこ)が入りだしたという事は、やっぱり秋がやってきているのでしょうか?暑くてもちゃんと季節は、変わるのですね。

  さて、天然の明石鯛のお造り(活け越し)    950円
     天然淡路産はまち  (活け越し)    900円
     いくら醤油漬け            500円
     60度のタコ(60度の温度で仕上げた蛸)  800円
     京都産   岩ガキ1個        700円
     明石産ひいか酢味噌          600円
     アジの棒寿司   
          900円
     
  その他色々あります。お店に来て黒板みてくださいねdelicious
     

2009年8月 1日 (土)

あなご弁当

最近人気のお弁当です
前回は、携帯から送ったから見にくかったのでちゃんと画像あげます。

あなごバーガー弁当で製薬会社の勉強会で注文が入る弁当です。fastfood

焼き物 煮物 お造り ご飯物にもあなごが入って
最後のあげく揚げ物にバーガーを入れてみました。

勉強会の時に食べながら勉強する為バーガーが食べやすく
ボリュウームあるため喜ばれているみたいです。happy02

食べれなかったら持ち帰りもできるみたいで喜ばれています。cherry

この弁当要予約の為一度試してみたい方よろしくです。bleah

あなご屋 韋駄天 のサービス一覧

あなご屋 韋駄天