プロフィール

フォトアルバム
親方さん

美味しいものと楽しい事が大好きなあなごやの大将です。日々あなごでなんか旨いもんないか探しています。
これからもよろしく。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

飲み物/お酒 Feed

2011年4月15日 (金)

これはすごい!!

これは、飲む梅です。

紀州南紅梅からとった梅のエキス
 「梅しずく」です。
南紅梅より梅のエキスを抽出し濃縮したものです。

そもそもこの梅と言うものは昔から身体にいいといわれています。
疲労回復にきくクエン酸がとっても沢山はいっています。


その他にも肝臓によく又、胃にもいいと言われています。
日本人が昔から薬代わりに毎日食べてきたものです。

だけどこの梅とっても酸っぱいのが特徴で食べにくいのが難点です。

そこでこの梅はエキスだけを取り出しそこにグラニュウー唐を加えて
染みやすくしています。

水で割って梅ジュースにしたり、オリーブオイルと混ぜて梅ドレッシング
っも最高です。

中でも驚く事牛乳に混ぜるだけで速攻で梅ヨーグルトに変身!!
牛乳がだめな私もこれならOKです。

又、チュウーハイに入れて梅チュウーハイ。

これ、不思議な事にあまり酔わないのです。
ふしぎなのですが本当なのです。身体にいいのかな~。

又、この梅しずくとある会社もこれを使って商品にしています。

皆さんがよくしっているメーカーさんでこの梅を使っています。

それは、あまりこの場では、いえないのですが誰もがしっている会社です。
それも3軒です。

だから本物です。
当店でもこのエキス900ミリ1050円で販売しています。
今度来たらいっぺん飲んでみてくださいね

2008年12月12日 (金)

穴子の佃煮

今日朝、店に来て生簀の中を見たら穴子がアプアプしていて
これは、おかしいと思い上げた。

こないだまで寒くて水温が下がっていたのにここ2,3日又暖かく
なって水温があがったせいではないかと思う。

穴子をあげて(けっこう沢山危ない状態だった)どないいしょうかな?
って思っていて、そうや!!佃煮を作ろう。ってそく作りかかった。

ここで佃煮の作り方です。

穴子をひらき頭を落として2等分に切る。
穴子に塩をして、穴子の水分と臭みを抜く。(こうする事によって穴子の旨み
が際立つ)

次に穴子に熱湯をかけて霜降りをする。
これであくと汚れをとる。

そして、鍋に穴子を入れてかぶるくらいの酒をいれて同じくらいのたまり醤油
と山椒を入れて煮汁がなくなるまで煮詰める。

穴子だけを食べると辛いのですが、これをご飯の上にのせてお茶漬けにしたら
とっても美味しいです。お醤油と山椒の香りがお茶の中にしみわたり良い塩加減
又、それと一緒にあなごの風味が広がり最後のしめのご飯には、もってこいです。

見た目は、あまりいい事はないけど食べたら美味しい一品です。

2008年2月13日 (水)

サッポロ一番味噌ラーメン

たまにだが晩飯を食べ損ねて帰りにセブンイレブンで何か食べ物を
買って帰ることがある。

たいていは、サラダ 豆腐(冷奴) とり皮ポン酢みたいなのが多いが
たまにインスタントラーメンを買う事がある。そのときは、サッポロ一番塩ラーメンを買うのだが昨日は味噌ラーメンにしてみた。

最近ではないのだろうがインスタントラーメンってすごく進化しているのです。インスタントラーメンってあまり食べるものでは、ないといつの頃からか
食べていなかったのですがある時なんどきなしにたべてみたのです。

「な、な、なんと」こんなに進化しているとは知りませんでした。
おいしいのです。スープもえぐい、濃いって思っていたのですが野菜や、
卵などのトッピングを入れればなお美味しくできあがるのです。
89円でおいしくできるラーメン夜中に食べるのはどうかと思うがたまには、
いいかな?

その他「まるちゃんのカレーうどん」も実は好きなのです。
コレには、カレー粉、肉類、ねぎ、アゲをたさなければいけないですけどね。
おためしあれ。

あなご屋 韋駄天 のサービス一覧

あなご屋 韋駄天