プロフィール

フォトアルバム
親方さん

美味しいものと楽しい事が大好きなあなごやの大将です。日々あなごでなんか旨いもんないか探しています。
これからもよろしく。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

お得情報 Feed

2013年1月 5日 (土)

美味しい魚が

Sdsc_0169 昨日和歌山より今年初の美味しい魚たちがやってきました。

オコゼ 伊勢海老 天然のクエです

中でも天然クエは今がほんとに美味しい季節”

お造り 鍋 塩焼き 天ぷら と何をしても美味しい魚です。

今日はお造りが沢山でました。 でも鍋がやはり美味しいそうでしたね!!

皆さん知ってますか?クエのヒレ酒!只今干しています。とっても濃いだしが

でます。1個で本当に何杯とれるか!早い物勝ちです。是非お越しの際は、クエのヒレ酒

と声をかけてくださいね。

あと伊勢海老が残っています。本物の伊勢海老はほんとに美味しいです。

片身お造り、片身は、焼きでいいかな?

私はエビはやっぱり火を通したほうが美味しいと思います。

鍋 味噌汁 やっぱりエビのおお様です!!

2012年11月 5日 (月)

この冬、韋駄天の穴子が変わります

Sp1000140_2 皆さんいかがおすごしでしょうか?
最近寒くなりお鍋など温かい物が恋しくなる季節になりましたね。
(おでんはじめました、讃岐風からし味噌で食べるおでん)
今回は、すごいお知らせがあります。
件名のとおり韋駄天の穴子が変わります。
というのも最近、近年穴子の漁獲がいちじるしく減っています。
色々な問題があります。
これまでの乱獲、温暖化による水温の上昇などが問題とされています。
かねてからこのままでは神戸の産の穴子がこの先いなくなるのでは?
と思っていましたら、やはり今年は本当に漁獲が少なかったみたいです。
それに毎年夏場にとれる地方(じかた)穴子(これって穴子?って思えるほどの穴子)
などは、なかったようです。
炭で焼いたらバチバチと音を立てて脂がしたたり落ちる穴子。
焼いていても本当に美味しいそう。
といえる穴子は残念ながらいなかったように思えます。
が、この間、内の漁師さんに淡路の魚屋さんを紹介して頂ました。
わざわざ淡路から韋駄天までおこしになってくださいました。
私は以前より養殖しないと
これから絶対穴子はいなくなるだろうなと思っていました。
そしたらなんとこの魚屋さん養殖もしているのですが
養殖というより穴子を飼って
その穴子に餌を与えて大きくして肥えさせているのです。
半養殖ですよね。
さっきもいったように最近の穴子は脂がのっていません。
それを肥えさせて脂を乗せるのです。
そう、あの地方あなごを作っているのです。
その話を聞いて本当になんかワクワクしてきました。
捌いた者でしかわからない、焼いた者でしかわからないあの
感覚、パチパチと焼け脂が滴り炭とまじり上がる炎と煙と匂い
考えただけでほんとにワクワクしてきます。
でもまだ、物はみていませんが近い内に淡路にいってきます。
そして確かめてきます。
次回、ご報告いたしますね。お楽しみに!!
あ~ほんとにワクワクしてきました

2009年6月15日 (月)

地方穴子到着

今年もとうとうやってきました。
うわさのあなごがあがりだしました。
地方(じかた)あなごです。

さっき到着してさばきました。
今年は、どうなるのかな?と思っていたのですが
ちゃんとあがりだしました。今年もぼちぼちの形の
があがってきてます。

この穴子脂がのっていて白焼きにしたら最適です。
又、この穴子で丼 蒸しあなご 鍋にしていも本当に
おいしいです。

いつまであがってくるかわわかりませんが皆さんこの時期に
一度食べにきてくださいね。

2007年10月23日 (火)

今年もおでんが始まりました。

きのうから今年もおでんを始めました。
うちのおでんは、うす味のおでんでダシ 酒 塩 みりんでたくあっさりおでんです。
うす味で炊いたおでんをからし味噌か田楽味噌でたべていただきます。
具財は簡単なものですじ 大根 ろーるはくさい あげ 蒟蒻 地卵 それと何といっても讃岐のてんぷら。これが私の大好物です。このてんぷらにからし味噌は、本当に美味しいです讃岐でうどんやにいったら必ずあるおでんの中にあるおでんの一品です。
少し寒くなってきたこの季節おでんとお酒(今はひやおろし)はいい感じですね。

あなご屋 韋駄天 のサービス一覧

あなご屋 韋駄天