プロフィール

フォトアルバム
親方さん

美味しいものと楽しい事が大好きなあなごやの大将です。日々あなごでなんか旨いもんないか探しています。
これからもよろしく。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年1月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日)

久しぶりの投稿

最近作っている漬物。
それは、大根の皮や葉っぱや人参の皮などで作ります。

まず大根おろしやケンをむいた皮をを細かく刻みます。

そこに塩 砂糖 刻み昆布 わさびをいれてまぜます。
それを袋に入れてもみこみます。

そのまま袋の中の空気をぬくようにしてしばります。
1時間もすればわさびの利いた簡単なお漬物ができます。

ごはんにかけて菜っ葉飯にしたら本当においしいですよ。

2011年3月 8日 (火)

いかなご釘煮 

3月1日よりいかなご漁が解禁になりました。
今年は、例年に比べて(ここ3年)漁があるみたいです。

ここ3年は、ぜんぜん漁ができずめっちゃ値段も上がり
皆さん炊かなかったみたいです。

韋駄天もここ3年は予約のみの販売であまり炊いていませんでした。
今年は、30折の予約が2月に入っていたので3月早々12キロほどたきました。

まだまだ小さいから家庭の主婦は、炊かないから今のうちに(小さいうち)にたいてておこうかなっておもってます。

韋駄天の炊き方は、魚屋さんの炊き方と違って沢山の調味料(醤油 砂糖)で炊く為1匹 1匹ぱらぱらに炊き上がります。


あっさりした炊き上がりで毎年皆さんに喜んでいただいています。

2011年3月 2日 (水)

気がつけば

なんと「韋駄天マスター」私の似顔絵がロゴになりました。
ぐるなびのトップページのイラストです。

鼻がないのですがやっぱりよく似てます。
なかなかかわいらしく出来上がりました。

あなご屋 韋駄天 のサービス一覧

あなご屋 韋駄天