プロフィール

フォトアルバム
親方さん

美味しいものと楽しい事が大好きなあなごやの大将です。日々あなごでなんか旨いもんないか探しています。
これからもよろしく。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年7月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

とうとう来た

とうとうきました。
あの関西一番のにんきばんぐみ

bearing「ちちんぷいぷい」
やっときた~

来週の水お曜日に撮影がやってきます・recyclericeball

2010年9月28日 (火)

ツイッター。

ツイッター始めてみましたpig

まだまだ分からん事がいっぱいthink

みんなツイートしてくださいheart01

http://twitter.com/idatensancom

2010年9月22日 (水)

新メニュー模索中

只今穴子を使っての新メニューを模索中です。

穴子の天ぷらを今までの天ぷらの形~の変化cherryblossom

蒸し穴子をせいろで蒸す蒸し穴子fish

焼き穴子をお客さまの前で炭焼きにして焼く焼き穴子

伝助あなごを生簀からあげてきて一匹を姿造りから鍋に変化

などなど普通に調理していた穴子料理調理方法を変えてみて
変化してみたらもしや面白いのでは?

今の料理は、旨さだけではなく見た目の演出が必要ですよね。

これから新メニューとして頑張ってみます。bleah

料理を作る楽しさを食べて頂く楽しさを求めて
料理人はがんばらなあかいませんなdelicious

2010年9月17日 (金)

今日のこれ

今日は魚があまりなく(最近少ないですね)
生簀からなごやふぐとつばす(ハマチの子供)を生簀から
あげてきました。

後は、サーモンの皮を焙ってたたき風にしています。

それから今日は魚より野菜の一品をつくりました。

冷やし焼きナスの山かけ。
cherryblossom
胡瓜の甘酢漬け。

太刀魚でアスパラをまいたアスパラ巻き。
など色々あります。delicious

さつま芋グラタン 。

親鳥も入った。

あ、そうそうつくね。

只今売り出し中のとろけるつくね。に新バージョンができました。

つくねの中にいれたスモークチキンが見事にヒット!!delicious

おいしいですよ。confident

2010年9月10日 (金)

きょうのこれ

今日のこれは、 
 
     そろそろ鱧が落ち鱧の時期になってきました。

   旬を迎える初夏の鱧を登り鱧といい
   秋を迎える頃の鱧も落ち鱧といいます。

私は、この時期の鱧が好きです。
この時期から鱧は、脂をもってきます。
そして値段も少し安くなります。


 今日は、鱧と穴子のしゃぶしゃぶでも書いてみようかな?
  よく似た形でもやっぱり味がちがいます。

  どちらが美味しいか皆さんで食べ比べてみてください。


 それから昼網でアジがはいってきています。
丸味です。美味しいです。
     さんまもはいってきました。


   鱧と穴子のしゃぶしゃぶ   1200円
   さんまお造り        850円
   岩ガキ1個          700円
   サバきずし         850円
   とろけるつくね       320円
   穴子の佃煮         450円
   
  などなどお野菜に煮物や各種お寿司もできます。

昨日京都へ行ってきました。

昨日京都ぐるなび大学がありちょうど木曜日で休みなので行ってきました。

昼の1時からだったので朝は、ゆっくり散髪に行ってJRで京都まで新快速で行きました。

昨日は、忘年会の対策セミナーと【リピーターっを呼び続ける「まほうの大国」の秘訣】
元ディズニーのパビリオンディレクターの上田比呂志さんのお話でした。

今年の忘年会の対策もよくわかりました。
毎年頑張っているのですがやっぱり頑張りきれていなかったかな?と思わされる事もありました。

又上田氏のお話は、大変為になっとと思います。
さすがディズニーという事もすごかったですが、最後に上田氏が行っていた日本人には、もともと持っている「もてなしの心」=「和の心」
という言葉がとても印象てきでした。

お客様をもてなすという飲食店では、忘れてはいけない事わかっている事ですが再認識ものでした。
「ありがとう」と言う言葉の大切さと意味の深さなにげないありがとうという言葉がもっと大好きになりました。

昨日は、私の47歳の誕生日でスタッフからのお祝いや、よい話が聞けてとってもよい誕生日になりました。

みなさん。ありがとうございました。

2010年9月 8日 (水)

きょうもこれ

今日も台風あけであまり品物がなかったです。

けど岩ガキがいいのがあったのでかってきました。

あまりおおきくないのですがけど開けてみたら
ぼちぼち身がつまってました。

で、今日は
      岩ガキ    700円
      天然はまち  850円
      ハタハタ   700円
      イワシ    600円

      イワシ寿司  800円 
      さんま寿司  850円
      アジ寿司   850円
      穴子寿司   1300円
ですね。
  あ、そうそう昨日から鳥のつくねを看板でうりだしました。
  トロリと溶けるつくねは、天下一品です。!!

2010年9月 7日 (火)

教のこれ

昨日新聞ではたはた漁が解禁となっていた。
さっそく今日市場で大きなはたはたがあったのでかいました。delicious

今日は、台風の影響であまり魚が無かったみたいです。fish

でも生簀があるのであまり心配もせず市場へいきました。cherryblossom

でもやっぱり少なく後天然の鯛とはたはた さんまを買ってきました。
あ、イワシのいいのがあったのでイワシも買いました。

という事で
    今日は、
       
      天然鯛       900円
      はたはたお造り   700円
      さんま       750円
      イワシ       500円

      イワシ寿司     600円

2010年9月 6日 (月)

今日のこれ

今日のこれは、
昼網で上がった鰆(さわら) 昼網のアジ(結構脂のってきました)
それからホタテ貝が結構よかったです。fish

  そのあと、さつま芋のグラタンが今期登場しました。beer

   これは、まだメニュー化されていないのですが
つくねをちょっと変化させてみようかとつくねの中に

スモークした親鳥をいれてみました。これがなんとうまいのです。
それからつくねの中に焼き穴子もいれて作ってみました。

これもなんとなく美味しく出来上がりました。delicious

もうすぐ登場するかも。happy02

     昼網 鰆(さわら)   900円
     昼網 アジ      850円
     ホタテ貝       500円
     さつま芋グラタン   750円
     さんま寿司      750円
     おばけ        500円
     いくら醤油漬け    500円
     筋子塩漬け      500円
     その他おばんざい   300円~
   その他色々あります。sun

2010年9月 4日 (土)

今日のおすすめ(穴子以外)

今日のお勧めは、
  
 岩ガキ ホタテ貝 さばきずし 甘ガレイ 蛸などが入荷
 野菜は、小松菜のお浸し 茄子の揚げ煮 五目ひじきなどが
happy01 
 今日のおすすめです。bleah

最近は、ちょっと昼網のお魚が少ないみたいです。
暑すぎるのでしょうか?fish

  でも韋駄天にはあなごがあります。
  生簀の中で元気におよいでいます。delicious

あなご屋 韋駄天 のサービス一覧

あなご屋 韋駄天