プロフィール

フォトアルバム
親方さん

美味しいものと楽しい事が大好きなあなごやの大将です。日々あなごでなんか旨いもんないか探しています。
これからもよろしく。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

10月から始まります。

今年も10月からおでんを始めます。
もうそんな時期にきました。

韋駄天のおでんは、讃岐風であっさりたいたおでんのダシで
白みそ 和がらしを溶き辛子みそを作ってそれをかけて食べます。

田楽風でお出ししています。
辛子のよく利いた少し甘めの白みそ(讃岐みそ)で作る辛子みそ
本当においしいです。bleah

又それとは別に柚子胡椒も別につけています。
ゆずの香りにピリッときいた辛みがまた、おでんの味をひきたてます。

私は、おでんだねの中でも平天がすきです。
韋駄天では、その平天を讃岐(高松)から送ってもらっています。
この平天もまたおでんをひきたてる名脇役者。今日注文しました。

そして今年から新しい仲間が入ります。maple
それは、トマトです。
先週大阪で以前うちで働いていた子がおでんやにいて食べに行ったら
トマトチーズというネタがありました。
どんなんかな?と思い注文したら湯むきしたトマトをおでんのだしの中に入れて
炊きます。炊き上がりにとろけるチーズをのせて溶かします。

これが微妙に旨い。これは、少しいただきです。
でも韋駄天では常時たくことができないので少しパターンをかえています。
それでもぼちぼち上手にできました。happy02

乞うご期待です。
暑い 暑いと言いながらもうそんな季節がきました。
楽しみですね。おでんで一杯。皆さん来てくださいね。beer

2009年9月29日 (火)

さつま芋のグラタン

韋駄天の人気メニューで「さつま芋のグラタン」
というものがある。bleah

あなごとホワイトソースを合わせて作り蒸したさつま芋の真ん中
をくりぬきそこにホワイトソースをつめてグラタンにして焼きます。

このメニューさつま芋(鳴門金時)がおいしい時期だけの限定です。maple

鳴門金時が今年も美味しくなってきたのでこの間から作っているのですが
女性にもおっさん?にも大変うけています。

昨日このメニューからスゥィートに変化させることに成功?
というかスゥィートポテトに変化しそうな味付けができました。cake

まだ完成というわけではないのですがこのあと作ってみます。sun

明日は今月最後のそごうふるさと館出店。上手くいけば明日にも
出店してみようかな?と思っています。

あなご屋 韋駄天 のサービス一覧

あなご屋 韋駄天