プロフィール

フォトアルバム
親方さん

美味しいものと楽しい事が大好きなあなごやの大将です。日々あなごでなんか旨いもんないか探しています。
これからもよろしく。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年5月 | メイン | 2008年10月 »

2008年6月

2008年6月17日 (火)

夏に美味しい冷やし餡かけ素麺

今日生まれた新メニュー。
夏に美味しい冷やし餡かけ素麺。

この間から考えていたのですが、冷やし穴子のダシを餡かけ素麺と丼に
したら美味しいので作ってみようと思っていました。

が、素麺 丼にかけるのですが冷やし穴子のダシをとるとどうしても足らないのです。そらそうですよね。穴子を焚く為のダシで素麺 丼ようまでどうしても。ダシを多くいれて作ればいいとおもうがダシが多すぎたら穴子
のアジがうすくなる。また、穴子に片栗をまぶすのでダシが多すぎたら餡にならない。

と言う欠点がありメニューになりませんでした。

今朝、店に来てようを足していてふと思った。「そうや、骨 ホッペでだしをとればいいんや」ってひらめきました。

案の定だしがよくでて量も沢山作れる。おまけにホッペを食べたらこれまた旨い。
一石二鳥とは、本当にこのことだと思った。

これから暑くなる日が続きますがそんな暑い日に思いがけない一品ができました。
食べるのが先で画像UPできませんでした。あしからず。

2008年6月16日 (月)

地方(じかた)のあなご入荷!!

今年もあの穴子が入荷しました。
そう地方(じかた)の穴子です。地方(じかた)の穴子?

この時期に沖合いではなく地方(地の方(ほう)であがる穴子のことです。
特長は、丸々肥えてふと短いあなごで脂がよくのって骨も柔らかく、皮も
柔らかいほんまに美味しい穴子です。

この穴子昔は、6月頃から10月くらいまであがっていたらしいのですが
今では、2ヶ月くらいしかあがらないらしいです。
漁師さんいわく、神戸は、埋め立てなどで山の土を海に入れ埋め立てしたため海の土壌がかわったのではないかな?って言ってました。

この穴子昨年漁師さんから教えられてつかっていますが本当に惚れ惚れするくらいいい穴子(美味しい)です。

皆さんこの時期だけの限定物です。(今年は、いつまで上げるかわかりません)是非食べに来てください。ほんまに食べな損しますよ。

2008年6月11日 (水)

今日の味噌汁

最近、「今日の味噌汁」と書いた一枚のポップを店外と店内に貼ってある。
以前より当店では、お味噌汁のダシを魚の骨を焼いてダシを作っています。

2日に一回くらいだが魚屋さんがすてている魚の中骨をもらってきてその骨を
焼いている。(焼いた骨は、冷凍にして保存してある。)

焼いた骨と昆布を火にかけておだしをとります(和食でいうクサダシです」 

コトコトコト炊いていると魚の旨いだしがでます。

そのだしで、赤出しをつくります。
焼いた骨が青みの魚ならコクのある美味しい赤だしができます。
その時は、やっぱりお魚の具でお出ししています。

又、焼いた骨が白身の場合は、お豆腐やあげにしてお出しします。
骨が白身の場合はさっぱりとしたコクなのでさっぱりしたお豆腐に
したほうがおだしの味を探しながらのんで頂けるのでそうしています。

このポップを書いてからお客さんが、「この赤だし飲みたいから最後にちょうだいな。」と言うお客様がふえました。
やっぱり酒飲みは最後に汁物がほしくなるのですね。
そのとき皆さんきまっていいます。「あ~美味しかった」って

本当に美味しい顔をして満足そうな顔をしています。

2008年6月 7日 (土)

久しぶりのTV「金曜いただきぃ!」

今日、久しぶりのTV「金曜いただきぃ!」の仕事をしてきました。

先月は、金曜日が5週あったので5週間ぶりの仕事でした。
さて、今回のお題は、韋駄天得意のあなごでした。

そこで、おうちでも簡単に作れる一品で当店でも人気メニューの「冷やし穴子」というメニューでした。

そもそもこの一品冬のメニューの穴子の冶部煮をヒントに夏場に食べられる穴子ってないかな?と思いかんがえた一品です。

作りかたも簡単でそれこそ片栗粉を付けて焚き冷やすだけの一品です。
皆さんも是非つくってみてくださいね。
作り方は、サンテレビ 金曜いただきぃ!のHPにのっていますので詳しくは、そちらで。

それと、嬉しい事が二つありました。
1つは、昨日サンテレビにいったら皆さん久しぶりだったのでお会いした皆さんが「少しやせました?」って言われて「分かります?」っていうぐわいに少しだけですがやせた事に気づいていただいてなんとなく(嬉)

それともう1つは、昨日家に帰って何気なく新聞をみていた。
大阪府知事の事などを色々呼んでふと、番組欄をみてみた。

そこに、「いただきぃ!」の欄にトップで「冷たく冷やした穴子が美味」と見出しがでていた。小さな字でかいていたのですが、番組の紹介トップです。
思わずそこを切り抜き保存しました。(なんかミーハーみたいですね)
でも、それをトップに持ってきてくれた事になんとなく嬉しくなりました。

と言う事で昨日は、2つも嬉しいことがありました。
来月のお題は、コレも夏の旬の物で「蛸」です。

皆さんお楽しみに!!!。

あなご屋 韋駄天 のサービス一覧

あなご屋 韋駄天