プロフィール

フォトアルバム
親方さん

美味しいものと楽しい事が大好きなあなごやの大将です。日々あなごでなんか旨いもんないか探しています。
これからもよろしく。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 昨日の続きのカレーの話 | メイン | 皆さん有難う。 »

2008年5月17日 (土)

京都長岡産孟宗竹

今日市場に行ったら八百屋のおっさんが「筍買え」って言われた。
みればこぶりで(30センチくらいは、あるけど)このまま焼き筍にしてみたら
美味しいかも?って思い購入。

筍に包丁で切り目を入れて直火でそのまま焼台の上に置きやきます。
皮ごし焼くので筍がちょうど皮の中で蒸し焼きにされるのです。

焼きあがった筍をわさび醤油で食べてもいいし塩で食べても美味しいそうです。
孟宗竹もそろそろ終わりです。最後に焼竹の子で食べては、いかがでしょうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/569169/28663161

京都長岡産孟宗竹を参照しているブログ:

コメント

うわぁ‥「蒸し焼き筍」美味しそーうっ。。

市場でのやりとりも楽しそうですね。

元町子さん投稿有難う。
案の定筍旨かったですよ。
甘くて、柔らかくて筍ではなくとうもろこしのような甘みがありました。

昨日6本かったのですがあと1本になったので今日のぶん又、購入してきます。

筍は、終わりですがこれからも旨いもんが出てきますので又、食べにきてね
あ、そうそうこれからは、あなごですよ。あなご!!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

あなご屋 韋駄天/いだてん のサービス一覧

あなご屋 韋駄天/いだてん