プロフィール

フォトアルバム
親方さん

美味しいものと楽しい事が大好きなあなごやの大将です。日々あなごでなんか旨いもんないか探しています。
これからもよろしく。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月21日 (水)

最近作る干し物

今年は、秋になっても暖かい日が続きなかなか干し物を作る事ができなかった。

ここになって急に寒くなって干し物の季節がやってきた。
ここのところよく干し物を作っている。

今よく作るのがアジです。それも丸アジ。これが結構脂が乗っておいしいのです。
丸アジといえばなんかかすかすした感じがあるのですがそれが脂ごよくのってプリプリでおいしいのです。

それからイカ、するめイカです。
うしろから開き3%塩水に5分つけて軽く生干しです。
(私が作る干し物は、だいたいが生干しです)

表面が乾くくらいのほしものです。

これから脂がのった魚がたくさんでてきて美味しい干し物ができてきます。
又、新しい物ができたらお知らせします。お楽しみに。

2007年11月18日 (日)

土曜日の晩御飯

土曜日の晩御飯先週は、自家製のあじの開きでしたが、UPできずでした。

今週の晩御飯は、蒸し鶏 穴子鍋 わさび和え 鍋あとのとろとろ雑炊です。

蒸し鶏は、胸肉を真空調理してつくります。
胸肉をボイルして真空の袋に入れて調味液(酒 薄口醤油)しょうが ねぎをいれ真空。

それを60度に調整したお湯の中に入れて1時間ボイルします。

鶏肉は、60度ぐらいでじっくり火をとうしていけば本当にしっとりした蒸し鶏ができあがります。

それと久しぶりの穴子鍋です。伝助鍋なのですが穴子の身に塩をして片栗粉をまぶします。

それをそのまま火にかけていきます。
火が通っていくと今度はだしが片栗でとろとろになってきます。そのだしにわさびで味付けして食べます。

これも本当においしい鍋になりました。

その後の雑炊トロトロで旨くないわけないでしょう。

それとこないだお客さんに頂いたわさび漬け。わさびがよく効いて酒のあてに本当においしいかったです。

さて、来週の晩御飯は、はたしてなにになるのかな?

2007年11月 6日 (火)

iイカ墨のペンネ

最近又パスタにはまっています。
それもショートパスタでちょっとペンネです。

このごろ昼網で針イカ 紋甲イカがよくあがている。
そのイカの墨でイカ墨のペンネです。

イカの墨ってほんとにおいしいですよね
あの香りというかこくがとってもいいでう。

トマトソースとあわせて少しイカのわたもいれるのです。

もうワインがうまい。
それに最近入れているパン「カイザー」というパンなのですがこれが又焼いたらお餅のような香りがするのです。

そのパンで墨のなぞってたべる。少し軽めのフルゥーティーな白ワインあ~うまい。

今日もイカがあれば作ろうかな。

昨日お越しになったお客さん達と最後はワイワイいいながらワインとパスタで大盛り上がりの一日でした。

しかし、朝トイレにいったら案の定真っ黒な000がでていました。

2007年11月 4日 (日)

さんまのきのこいっぱいワイン蒸し

毎週土曜日に作る今週の晩御飯。今週は、さんまを使った晩御飯です。

さんまのきのこいっぱいのワイン蒸し。
さんまに塩胡椒してにんにくとオリーブオイルでソテー。
ある程度こげ色がついたら野菜類なんでも(きのこ キャベツ たまねぎなど)
そこに白ワインを入れて蒸し焼き。
野菜類に火がとって香りよくなってきたら出来上がり。
簡単な蒸し焼き。秋刀魚のはらわたのにがみが又おいしいです。

先にさんまのはらわたをだしてソテーすることもできますが、はらわたが苦手な方にはだめですけどね。

さんまがおいしい間にいちどやってみてください。

しまった今週も写真とりわすれた。!!!

あなご屋 韋駄天 のサービス一覧

あなご屋 韋駄天