プロフィール

フォトアルバム
親方さん

美味しいものと楽しい事が大好きなあなごやの大将です。日々あなごでなんか旨いもんないか探しています。
これからもよろしく。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

土曜日の晩御飯

昨日仕事を終えバイトの眞ちゃんと羽根ちゃんと3人で土曜いつもの晩御飯をたべた。

「眞ちゃん今日はなにする?」 ますたー

「何しましょ」 眞ちゃん

「久しぶりにパスタでもしょうか?」ますたー

「そうですね何のパスタします」眞ちゃん

「いかのわたがあるからイカわたパスタっていうのは、どない」ますたー

「いいですね」眞ちゃん

という事でイカわたパスタにする事になりました。

オリーブオイルでにんにくをいためたかのつめそこにしょうゆでつけてあるいかわたを投入そのままソースを煮詰め濃厚なソースを作って、あ、そうそうそこにトマトも入れてこれが又にんにく オリーブオイル トマト イカわたのバランスがとってもいい感じで仕上がりました

これをヒントに何か新しい料理ができそうです。お楽しみに。

あ、食べる前に写真とるのわすれてた!!

2007年10月26日 (金)

昨日久しぶりに御船のうどんに行きました。

昨日久しぶりに友人である御船うどんへいってきた。

韋駄天の常連さんの大垣さん夫妻と内の羽根ちゃん4人で行った。

私自身本当に久しぶりのうどんでした。

やっぱり彼のうどんは、旨い。

まず、隠れた一品の鳥の唐揚げ。
大きめにきった鳥がごろごろ入っている

これが又ジュウシーで旨い。

次にやっぱり冷やしうどん。
やっぱり御船は、まず冷たいうどんですね。(大垣さんの奥さんは、釜揚げうどんでした。)

湯がきあげのうどんくを冷水でさっとしめて。つやのあるなんともいえないうどんです。

私は、いつもこれにミニ丼をつけるのですが昨日はカレーうどんを羽根ちゃんとわけて食べた。

あ~美味しかった。

小ライスを頼もうかと思ったけどこれ以上いくと後が苦しくなるので昨日は、これでおわりにしました。

大垣夫妻もとっても喜んでくれて本当によかったです。

2007年10月24日 (水)

手作りころっけ

先日北海道より今年もジャガイモが到着した。
このジャガイモ今年は、男色とキタアカリである。

以前うちにいたバイトのおじさんが北海道で農家をやっていて3年まえからのお付き合いの方のジャガイモです。
これが又、美味しい芋でころっけ じゃがバターは、ほんに美味しいです。

という事で当店の手作りコロッケは、他店と違った作り方をします。
韋駄天では、コロッケは、真空調理いたします。
ジャガイモを真空パックにして湯銭します。

こうすることによってパックのなかから芋の旨みが逃げずに美味しいふかし芋ができます。
その芋に、ミンチとたまねぎを炒めて甘辛くたきます。
ふかしあがった芋に炒めたミンチをまぜてできあがりです。

この調理方で作るとお芋のアジがとってもよくわかり美味しくできあがります。

当店の人気メニューのひとつです。 お店にきたら是非食べてね””

2007年10月23日 (火)

今年もおでんが始まりました。

きのうから今年もおでんを始めました。
うちのおでんは、うす味のおでんでダシ 酒 塩 みりんでたくあっさりおでんです。
うす味で炊いたおでんをからし味噌か田楽味噌でたべていただきます。
具財は簡単なものですじ 大根 ろーるはくさい あげ 蒟蒻 地卵 それと何といっても讃岐のてんぷら。これが私の大好物です。このてんぷらにからし味噌は、本当に美味しいです讃岐でうどんやにいったら必ずあるおでんの中にあるおでんの一品です。
少し寒くなってきたこの季節おでんとお酒(今はひやおろし)はいい感じですね。

あなご屋 韋駄天 のサービス一覧

あなご屋 韋駄天